大した知識はないけれど

ゴッホの絵が好きです

★『星月夜』
ゴッホ

まさか生涯で2度も観れると思わんかった

感動☆

ゴッホのブルーとイエローの使い方にシビレます

彼は死ぬまでずっと貧乏だったんだ~

今ではこんな値段が付いていると知ったら
びっくりしてまた死んじゃうね

NYCの近代美術館(MOMA)にこの絵は展示されています
前に観たのは何年も前の話
その時友だちと二人 確か美術館の上の階から観賞してたら
結構広くて ちゃんとエスカレーターか階段で下りていけばいいものを
すぐそばにあった非常口のドアを開けて非常階段下りたんだ
ワンフロア下の非常ドアを開けて入るつもりが ドアが開かず
仕方がないので 次の下の階に下りてドアを開けようとしたが 
また開かず。

みなさんお分かりですね 

私たちはとうとう一番下の階に。
そこは窓のない部屋
行き止まり
仕方なく戻ろうとすると
ドアが・・・
開かない

日本みたいに非常口から易々と出入りできる場所ではなかった

コワかった

その部屋に唯一設置されてた電話が一つ
EMERGENCYと書いてある

まさに今
えまーじぇんしぃじゃねぇか??!!

もう必死で自分でも何て言ったか覚えてない
そしたらプツンと切れた
切っちまいやがった
EMERGENCY
えまーじぇんしぃなんだぜ!こっちは!!
再度コール

なんとか伝わったみたいで
おっちゃんが鍵開けてくれた
EMERGENCYは終わった


というエピソードつきです


燃えてきた!

必ず、
必ず3度目観にいくぜ!
待っててね、ゴッホ。