先日4時間を越えるコバの講習会に参加してまいりました



コバって何?ってことですよね?!笑

D8CD4F6E-06B0-4CF4-AE07-D7013C51C31A





































革の財布やキーケース
その他レザーバッグなどなど
革製品の端っこをちょっと見てみてください
*上の写真の部分 革の側面の部分ですね

何も処理をしていない革は
モケモケした毛羽立ったものが見えたりなんかしていますが
コバの処理をしている革は
色がついていたり
少しカチっとした指触りで
モケモケがない面になっています
そう!そこが『コバ』であります


そこんとこの講習で4時間ってw

でもね講師の方は
それでも端折って駆け足で説明してくれたくらいです
奥が深いですねw

さてGMとコバの思い出について
GMのおじいちゃんは
ランドセルの工場をしていた人でして
GMが小学生2年生とか3年生とかだったかな?
おこづかい欲しさに
お手伝いをする!ということで
GMができそうな仕事をわざわざ探してくれたんでしょうね
一つのほんとに小さな小さなパーツの
コバに色を付ける作業を教えてくれました
パーツを指で挟んで
液体にコバだけ浸ける
これならできるだろう、ということで。

ところがですよ
手が慣れてきたところでGMの指がカクンとパーツを倒し
コバじゃないフラットな個所まで液体にドボンッ!

えー当時のランドセルは
現在のようにカラフルなカラーができる
少し前で
ご存知赤と黒のみ
したがってパーツは真っ黒に
そしてGMの指も真っ黒

すぐさま
「GM!みんなにお茶配って」と
お茶くみ係へ配属w

Hahahahahaha

この幼いころの思い出が
永久保存版で頭にあったので
メルマガで「コバの講習会のお知らせ」が来た途端 申込みました、とさ。

革製品ってほんと奥が深いんですよ
皆さんも愛着を持って
色んな革製品を使ってみてください

GMも出来る限り
革製品をご紹介したいと思っています

ではでは

コバ